人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長期放浪冒険旅行

endodyssey.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 26日

隅田川花火大会in バロック音楽

今日は隅田川花火大会。全く行く予定がなかったけれど、友人から電話があったので急遽参戦。18時に隅田川から程近い錦糸町駅に到着し、花火の肴の食材買い。

カレーがメインでありつつも、ピーマンのおひたし、しょうが焼きなど腹にたまるメニューとなり、友人の部屋から花火を観賞することとなった。第一会場の花火は方角上見えるけれど(低いと建物で見えないが)、第二会場は全く見えないので東京mxTVもつけての観賞となった。

花火が本格始動してきた19時半からバロック音楽をかけて、夕飯。電気を消してBGMはテレマン、視界には色とりどりの花火。途中からテレマンの音楽と花火の盛り上がりがシンクロしてきて震えるぞハート!燃え尽きるほどヒート!な状態に。

白ワイン飲んで落ち着いた後(花火大会終了後)はバッハのブランデンブルグ協奏曲のDVDを観賞しつつバロックとは古楽とは談笑。この時代の曲の感じは自分のイメージが固定化されてついていけてなかったのでもう一度ちゃんとさまざまな音楽を聴いておかないとなぁと感じました。ある意味、原点回帰な感じです。

もうすぐ8月ですが、今年のやりたい事やるべき事の輪郭がようやくつかめてきた感じです。
しかしバロック音楽に満たされた空間から見る隅田川の花火の幻想的なこと。クスリもなくてもあちら側にトリップしてしまうほどの劇薬です。

by endodyssey | 2008-07-26 23:57 | 日々事々


<< capsule in 5iVE...      氷室京介20周年記念ツアー20... >>