人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長期放浪冒険旅行

endodyssey.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 30日

タイ、カンボジア、ラオス旅 第4日目 | シェムリアップ

タイ、カンボジア、ラオス旅 第4日目 | シェムリアップ_d0010869_1544529.jpg


7時起きで8時出発。近くの屋台のカンボジアン麺を食べる。素朴なスープにソーメンのような麺で朝食べるには持って来い。

続いて、トゥクトゥクドライバーと交渉し1日アンコールワット観光をしてきました。
9時にアンコールワット遺跡に着くと、入場ゲートは人でいっぱい。世界中から人が集まってくるなぁと実感。1日券を購入して遺跡観光。ものすごい人が集まってますが遺跡はそれ以上に広大なため、何か異世界へ吸い込まれたかのように人が多いと感じませんでした。

もう、感想はよくこんな広大な文明が森の中にできたよなぁと感じられるほど、広大で圧倒的な遺跡を前に言葉も出ず。それ以上に登って降りて体力を使うなぁと感じられるほど体力勝負の世界遺産でした。

その後はアンコールトム、フリヤカン、ニャック・ポアン、タ・ソム、タ・ケウなどの遺跡群を見て終了(とちょっとまとめすぎですが)。石造りの建築物の多さと森の対比が印象的でした。

明日は80km離れたベンメリアへ。これで2007年を締めくくります。

by endodyssey | 2007-12-30 22:32 | 旅行中


<< タイ、カンボジア、ラオス旅 第...      タイ、カンボジア、ラオス旅 第... >>