<   2008年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 15日

ギターとフルートのコンサートin茶処 竹山

先週の結婚式でお知り合いになりました大島さんのフルートギターデュオコンサートを聴きに行きました。

コンサート会場は和甘味がいただける処の和カフェのサロンで演奏者と客席が目と鼻の先という生音を浴びるにはもってこいの場所でした。

こんなフルートのギターのコンサートでしたが、フルートとギターの相性は非常にいいなぁと改めて実感できるコンサートでして、非常に音もはっきりとわかり(あまり残響感がなく、もわもわした感じはなし)聴いていて楽しくなりました。

ちょっとプログラムを失念しましたので、曲名は書けないのですが日本の曲、ブラジルの曲、テデスコのソナチネなど普段なかなか味わえない編成でした。特にテデスコは前半のハイライトといってよく熱演でした。

日本の曲では、五箇山民謡の「こきりこ節」、荒城の月、からたちの花、島唄など渋いながらも聞惚れてしまう曲の数々でした。歌うような感じで聞こえてきたのはからたちの花で、自分も演奏したいなぁと思ったのが島唄です。

また、聴きにいきたいと思います。
[PR]

by endodyssey | 2008-06-15 23:31 | 音楽