長期放浪冒険旅行

endodyssey.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 18日

今年度に入り、一番生活に変化があったのは酒の量が減ったことです。そのおかげで体重が5kg減りました。(ストレスで痩せた説も捨てきれないですが)

やはり家で飲まない、飲むなら外でを実践しているので飲む機会が減りました。

昨年は毎日が忘年会というくらい飲んで飲んで、酷かったものですが今年はたまに人と飲むことを目標に日々過ごしているので減ってきたと感じます。

今月は人と会う機会も多く、期末ですので比例して飲むことも多いですが、大事なのは酒の量ではなく、飲んでも呑まれるなで行きたいところです。

今週は前の会社の所属している部の解散会(切ない)や数年ぶりに遭う方や中学飲みもあるのでまだまだ回数は増えそうですが、楽しんで生きたいと思います。
[PR]

by endodyssey | 2007-09-18 22:13 | ダイエット
2007年 09月 17日

村上春樹の新刊:走る

買うという欲求はなかなか消えない。お気に入りの作家やアーティストの最新刊は買うリストに入っている。読書の秋、芸術の秋。読みたい聴きたいリストは100を超えている。

ちょっとリストをまとめていたら村上春樹が来月走ることについての本を出すことを知ったので、大昔BRUTASで文体とマラソンについて書いていたなぁと思い出して部屋の奥からその雑誌を見つけてきた。ちょうど8年前か。そのときからカフカがあって、云々あって、ようやく出すのかぁという感じ。ま、この時のはインタビュー形式なので走ることをどうまとめるか楽しみなところ。私も2月の東京マラソンにエントリーしたので(抽選に通ればだが)、これは参考になりそう。
[PR]

by endodyssey | 2007-09-17 14:43 |
2007年 09月 12日

バカ試合・日本4-3スイス

無事2時半に目覚めて最後までしっかり見て本当に良かった試合。アジア杯からずっとくすぶった試合を見てきたので、やっと胸がすっとしたというか楽しめた試合だった。

前半はひどいやられ方で松井の切り替えしくらいしか見所無かったけれど、
後半は中の人が変わったかのような連動性。笑ってしまうくらい。

課題も色々出てきたけれど、欧州でしっかり出来ることと出来ないことが見えてきた試合だった。

しかし最後の1点以外がFKとCK絡みというのがまた。

久しぶりに漫画のような笑っちゃうくらいの神展開が見れたので気分良く一日が過ごせそうです。
[PR]

by endodyssey | 2007-09-12 05:55 | サッカー
2007年 09月 10日

続 タイ旅行計画

さて、先週に年末タイに行くぞと書きましたが航空券を取りました。残席2!という中(もう一つの候補はソールドアウト)で
ゲットしました。

もう後は行くしかない!懸念は帰国日が1月7日月曜日午前6時15分。

この日から会社始業のため、成田→表参道をやるしかない!という気分です。休んでもいいですけど、やはり新年の始動日なので行くしかないのでしょう。さて、モツノカ!?

そんなことは4ヵ月後の自分に任せることにして、これからはどこにどのくらいいるかをメインに進めていこうと思います。

今回の旅の予算は20万円厳守(自分ルール)。
航空券は年末価格のため(海外諸税が酷い)、残りは11万円少々。
大体1日1万円生活ですね。が、カンボジアなどのビザ代を考えるともっとカツカツとなりそうです。
[PR]

by endodyssey | 2007-09-10 20:50 | 旅行
2007年 09月 08日

体内時計と意思時計

金曜は台風というせいでというわけでもないですが、寝不足で生産能力が低下し、早く寝たくて寝たくて仕方がありませんでした。

しかし、金曜27時30分から(つまり土曜午前3時半)、サッカーの日本代表の欧州遠征試合があるためその時間に起きていたい。サッカーは特にリアルタイムで見ないと鮮度が半減するので、見たいわけです。特に今回は松井とか松井とか松井とか松井とか(以下rya...が出場する可能性が高いので。

現在、私の体内時計は基本的に0時に寝て、6時に起きるという形でセットされます。但し、身体がもっと寝たいという欲求があればこの時計が調整されて、平日仕事タイム、休日オフタイムという2つの標準時間がセットされて、寝たり起きたりするわけです。

が、今回のような深夜3時の丑三つ時の欧州サッカーの場合は体内時計で行ってしまうと見過ごすため、ちょっと横になる前に、全身全霊の自分の全細胞に3時に起きるという命令を下してから横になります(仮眠)。最近はこの意思時計の精度が上がり、大体時間通りに目が覚めます。

今回の対オーストリア戦を見て
・加地のエロス
・田中達也のシュートポスト
・松井のサイドコネコネ
・巻がシュート(驚)
・無感動なPK戦

という感じでしょうか。まぁ、早起きして見る物でもない内容でしたが、次のスイス戦も早起きするのでしょう、おそらく多分。

とここまで書いてきて思ったことは他の人は目覚ましかけるんだろうなぁと。
私、基本かけないんですよ。そりゃぁよっぽど人生にかかわる絶対に遅刻できないイベントのときはかけるわけですが、日常生活ではかけてません。
本能がタイマーセットまんどくせと思ったり、もしくは無意識のうちにあの目覚まし音の不快さを味わいたくないとか、
あんまり考えてないのですが使いません。

おそらく、起こされるという行為が嫌なんでしょう。
自ら起きるで過ごしたいわけです。
[PR]

by endodyssey | 2007-09-08 15:32 | 日々事々
2007年 09月 05日

顎関節痛

8月のお盆前後から左の顎の間接が痛く、非常に食べるのに苦労しています。口を開けて激痛、噛んで激痛と酷い有様。歯が痛いんじゃなかろうかと思ったけれど、歯の根っこの先のほうからヂンヂンと痛むので、これはやはり顎の関節だなと。

そうして歯医者に行ったのが2週間前。レントゲンまで撮ったけれど、詳しいところがわからず大学病院を紹介してくれました。
その大学病院に行ったのが先週。

私の顎関節症はそれほど重病ではないらしく(ひどい人は口も1cm程度しか開かないそうな)、痛み止めの薬と歯形を作ってもらいました。そう、マウスピース作成です。
寝るときにマウスピースを着けて当分安静にして痛みが引くのを待つのだそうな。

現在はマウスピースを着けず、痛み止めの薬を飲んでしっかり寝て安静にする。寝るのはしっかり仰向けで天井を見ると。

私の寝相が左横向きになっていたため、顎に非常なまでの圧力がかかっていたということですが、いきなり痛みが現れたので、それプラスストレスなんだろうなと自己分析しています。

顎の痛みが引けば、歯医者に行って親不知抜いて虫歯3本治療という路線は引かれているので、薬&マウスピース安静ライフで顎関節症を抑えていきたい所です。
[PR]

by endodyssey | 2007-09-05 22:04 | 日々事々
2007年 09月 04日

シンプルライフ

9月に入り、部屋には物が溢れかえり、pcを触る場所と寝る場所しか確保されていなかったので、まず資源なのかゴミなのか判別できないものを思いっきり捨てた。

新聞などは重要なところを切り取ってファイリング。

やっと半分片付いた。思えば、ゴミと生きてきたようなものだ。
悩みが本とcd。CDは今興味あるものをitunesで吸い上げ、book offへ。本は漫画本系を半分処理。

まるで自分の脂肪が無くなるかのごとく、気分はスッキリ。

ノートpcを買ったので、DVDを見る箱に成り下がっていた厚型TVとDVDレコーダおよびcdラジカセも処分。

これで部屋にあるのが机と椅子とギターとノートpcとまだ捨てられない本とcdと衣服と収納箪笥と明確になってきた。

捨てても捨てても自然に増えていくので、意識的に捨てる!という感じでいたほうがちょうど良いのかもしれない。

というわけでシンプルライフ。物より思い出派。思い出まで捨てたら許さないということで、スーツケースに収まるくらいのスモールライフで行きたいところです。

しかし、楽譜や勉強本やアルバム(写真)などは捨てられないので、どれを引き算していくかが今後の課題です。

自分の体重と共にこの秋は余分な脂肪を吐き出す季節になりそうです。
[PR]

by endodyssey | 2007-09-04 21:41 | 日々事々
2007年 09月 02日

年末タイへ。

ノートpcを急遽買ってしまいましたが、それ以外はほとんど物を買っていない日々をすごしています。食費=消費なサイクルです。

秋の3連休もいかにお金を使わずに過ごそうか考えています。

さて、そんな秋の短い3連休はすっ飛ばして、いきなり年末です。

タイを起点にカンボジア、ベトナム、ミャンマーあたりを考えています。

日程:2007/12/27-2008/1/7
成田→バンコク
バンコク→成田

あとは、どれだけ見るか足し算と引き算。

ざっくりとした輪郭が見えたので、航空券を予約して旅の骨格をこの秋に考えていこうと思います。
[PR]

by endodyssey | 2007-09-02 22:56 | 旅行