<   2007年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 18日

1週間を5泊6日と3泊4日に分けて考える

最近読んだ本から。

働く日と休日を5勤2休と考えるのではなく、
働く日は日曜夜~金曜夜までの5泊6日、
休日は金曜夜から月曜朝までの3泊4日として
考えると10日になるという記載があり

10日とはさすがに思わないけれど、5泊6日と3泊4日の考え方は
けっこうすんなり納得できた。

就職してからこれまで、ずっと土日休みの5勤2休で来たんで
休みが土日以外考えられないし、月曜の朝からその週が始まるというスケジュールが身体のバイオリズムに組み込まれている。

でも、月曜の朝に1週間を振り返るのはスタートとしては遅い感じだし、逆に土日だけを休みと考えるのは勿体無く、休日は
金曜の夜から始まっていると考えれば気持ち的に休みも長く感じられる。ま、気の持ちようなんだけれど「自分にとって」そういう動機付けは大きくて休みを有効に使えるか無駄に過ごすかは金曜夜にかかっているといえるかもしれない。

そして次の週の仕事を考えるなら、先の月曜の朝じゃなくて仕事を終えた金曜夜に来週の予定を考えてから帰ると立ち上がりは早くなる感じ。

悩むというのは考えをまとめることじゃなくて、不安に思うことをずっと続けているという感じだから、不安に思うことを書き出して、それをひとつずつつぶしていくのが最近取っているやり方な感じ。

というわけで、転職して2ヵ月半過ぎて、今考えていることをまとめてみました。

結局今の目標というのが、自分に負けないことだったり社会に潰されないことだったり、そのためにどうすればいいか
力を蓄えている時期かなと。

そんなわけで、とある本の受け売りで英語・会計・経済・ITのスキルを高め、それプラス今までやってきた趣味(ギター、ランニング、読書、サッカー)を磨いていくというのが今、取り組んでいることですかな。

というわけで、たまには自分が心に思っていることを文章にまとめてみました。
仕事と社会人スキルと趣味の両立?が目下の目標です。
[PR]

by endodyssey | 2007-06-18 00:38 | 日々事々