長期放浪冒険旅行

endodyssey.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2005年 05月 22日

村治奏一 @ NHKトップランナー

村治奏一くんを観覧にいく。

言葉に感動
音に感動

---------------------------------------
12:15集合、時間厳守ということだったので12時にNHK到着。郵便局前に人が多くいるが、どうも年齢層が高い。それは何とか ジョッキーという収録であった。トイレに戻ったら看板が出てたので並ぶ。

個人的に村治奏一君に初めて会ったのが2000年の清里スペイン音楽祭の時。あれから5年。5年前ボストンの高校に入ったばかりだった彼が毎年毎年音楽的にも人間的にも成長してきた。毎年何らかの演奏の広がりが見られて、うむうむと思っていたのでその点で非常に感慨深い。今年も夏にオケとの共演、ソロリサイタルを控えている。

12:30頃、スタジオに入れる。トップランナーの係りのお姉さんは声は大きく滑舌も良い。仕事っぷりにかなりリスペクトです。
女性が前2列。男性が後ろ2列。それだけ。かなりギュウギュウ。窮屈。100名くらいの観覧者かな。
まずは演奏から。今回は3曲。
おそらくバッハ1曲、新譜1曲くらいかなぁと思ったらちょっと違っていた。
1曲目はフォーコ。調弦して和音を鳴らしてわかりました。けっこうこの曲いろいろなところで演奏してるなぁと。持ち曲の中でも耳障りがよくて、聴き応えがあるからか。今回の演奏は始まりが決まっており10秒前のカウントではい演奏という演奏者泣かせのスタートだったのでそこにいかに集中して持っていくかとこちらは思っていたが、無難に演奏できた。1発録りをそつなくこなすところはさすが。ただ緊張していたせいか、(オーディエンスも同様)固い演奏になっていた。
2曲目3曲目は不明、おそらく新譜からか。
2曲目が内に入っていく系で3曲目がジャズ系。
この2曲は固さが取れて、リラックスした演奏となった(ように見えた)。

13:15ライブ(とトップランナーでは言うらしい)終了。セットチェンジのため一旦解散。13:55に再集合となった。


13:55再集合。抽選で順番が決まる。が、セットチェンジに時間がかかり20分ほど放置プレーされる。またまた女性が前2列、男性が後ろ2列。ぎゅうぎゅう窮屈。で、どこのセットチェンジに時間がかかったのかと・・・。
トークは約2時間。ざっと区分けすると
1.音について
2.歴史
3.シャコンヌに出会って
4.アメリカ留学して
5.ニューヨークライフ~好きなもの:セントラルパーク
6.Q&A
7.姉、村治佳織からのビデオレター

こんな感じ。

音については奏一君と本上さん山本さんとオーディエンスかなり抽象論というか深い話で緊張感のあるトークとなった。芯のある綺麗な音、荒々しい汚いけれどいい汚い音、など音のバリエーションを広げたい。スペイン的な音色、民族楽器的な音色、ドイツ的な音色も自分の今持っているギター(ハウザー2世)が一番どんな曲でもほぼ対応できる。
ギター的な(ギター臭い)音ではなく透明な音(自分の音)を出していきたいなど。実はどのような音を奏一くんが目指しているか聴いたことはなかったので、今回のこのディープな話は非常に新鮮だった。

ギターとの始まりのところで村治父母が登場したのは驚きであった。村治音楽事務所だから来る事はわかっていたけれど、まさか客席に座っているなんて。

などなど、ネタバレはこのへんで。

非常に濃密でありつつも誠実さという人柄が伝わった今回のトップランナーであった。本上、山本のMCもなかなか良好。

この濃密な2時間のどこを使ってどこがボツになるか、けっこう観覧者として違った視点から見ることができそう。


今回の収録は6月26日(日)19:00~NHK教育、
再放送:6月30日(木)24:00~NHK教育

私は6/30から香港に飛ぶので26日は是が非でもDVD録画せねば。
[PR]

by endodyssey | 2005-05-22 21:00 | 音楽
2005年 05月 02日

第4日目ウズベキスタン ヒヴァ

今日のスケジュール
07:00 ウルゲンチ バスターミナル着
d0010869_11184667.jpg

[PR]

by endodyssey | 2005-05-02 23:05 | 旅行中
2005年 05月 01日

第3日目ウズベキスタン移動中

今日のスケジュール
10:15 サマルカンド発
11:30 シャフリサーブス着
13:30 シャフリサーブス発
14:00 キターブ着、発
15:00 サマルカンド着
15:50 サマルカンド バスターミナル着
18:00 サマルカンド バスターミナル発
[PR]

by endodyssey | 2005-05-01 23:50 | 旅行中