<   2005年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2005年 03月 31日

ウズベキスタン

早いもので3月も今日で終わりである。

さて、GWを丸々使ったウズベキスタンの旅であるが少しずつ少しずつ計画段階から実現に向けて動き始めた。

航空券も取り、ビザ取得へ向けて資料を集めているところだ。これが揃ったら続いてロシアトランジットビザを取らないと。モスクワで12時間も待たされてしまう。


ウズベキスタンに着いたらまずは世界遺産をめぐることになるだろう。どんな旅になるかはまた行ってのお楽しみ。
[PR]

by endodyssey | 2005-03-31 23:17 | 旅行
2005年 03月 30日

結果>内容

北朝鮮0-2イラン

これを受けて日本はバーレーンと戦うことになったが、結果からいうと正に

内容よりも結果が問われる試合になってしまうとは思わなかった。
前節に出られなかった鈴木とアレックスを入れてとにかくキープ及びフリーキックに活路を見出だすがいつも通り決められないという試合展開。

このまま引き分けかという中、日本中を爆笑させるオウンゴールが決まる。

今日はギター教室で観戦したのだが試合終了後に先生がぽつりとつぶやいたのが印象的だった。


強いんだが弱いんだかわからないねぇ。


ともかく勝ち点3をもぎ取った。あと残り3試合。6月のアウェー決戦を乗り越えることが次の山か。


しかし勝つには勝ったがもやもやがあとに残る試合であった。日本中そんな気がする。
[PR]

by endodyssey | 2005-03-30 22:10
2005年 03月 29日

ザビエルレコード~チェコを聴く

先日からのブログでチェコへの熱い想いを書いてきた。今回もチェコの話。

4年前チェコに行って買ったCDはクラシック物ばかりだ。それも日本でも買えるものばかり。安いという理由からだったのだがそのせいでチェコの音楽に触れる機会が遅れてしまった。

その反省というわけではないのだけれど、去年台湾に行ったときは現地でヒットしている女性ボーカリストのCDを買ってみた。

今年の夏、久方ぶりにチェコに行けるので現地で買おうと思いきやウェブで東欧音楽を専門にしているショップがあった。

チェコミュージックというマイノリティ溢れる音楽がこれほどまでに身近にあるとは!

早速週末に注文し、今日帰ったら激しく聴いてみようと思う。

五枚購入したので十数曲はiPODに入れられそう。四月は個人的にチェコミュージックに熱くなれそうだ。
[PR]

by endodyssey | 2005-03-29 19:39
2005年 03月 28日

ミュシャ展

3/27にミュシャ展に行った。この日が最終日だったので気合いをいれて9時開演に合わせて行った。思っていたよりかは空いておりじっくり見ることが出来た。20万人突破など周辺が煽っていたので、5年前に行った四大文明展くらいを想像していたのだが肩透かしをくらった感じである。
さて。ミュシャであるが初めて触れたのがチェコのプラハのムハ美術館(ミュシャはチェコ語でムハとなる)だった。実際に観たムハの絵にくらくらして最後にカレンダーを購入したのを覚えている。あの時何を観たか。もう記憶の再生装置にもガタが来ておりほとんど思い出せない。というわけで自分がミュシャの絵を観ようときめて来るのは初めてのことだ。

あの人気のあるアールヌーヴォー調のミュシャ様式に人だかりが出来ていた。あぁいった出た当時斬新なあの様式はいきなり彗星の如く現れたようでセンセーショナルだったのだろう。

個人的にはミュシャ様式の変遷を堪能しつつそれ以前と大作スラブ叙述詩(これは習作であるが)まで見れて満足である。

観終わった後にカタログを購入し、自分の中で飛んでいるところを補填してみた。

また夏にプラハに飛んでミュシャを観たりアールヌーボーの他の作品を見に行きたくなった。

d0010869_22173948.jpg
[PR]

by endodyssey | 2005-03-28 22:17 | 美術
2005年 03月 27日

W杯欧州予選グループ1

アルメニア2-1アンドラ
チェコ4-3フィンランド
ルーマニア0-2オランダ

欧州予選ではチェコを応援している。98年にチェコの映像を見てからその国に心を奪われてそれ以来、スポーツ、音楽、映画と何かあったらアンテナを張って観ようと心がけている。

で、スポーツだとサッカー(ちなみにチェコで人気なのがアイスホッケー)。
今日はホームでフィンランドと対戦。
(アジアではこのW杯予選日程が3/25,30だが、欧州では3/26,30となっている。やはりアジアは広いので日程間隔も調整しているようだ)
LIVE SCOREで前半2-1、後半加点して3-1で終わるかと思いきや、3-3に追いつかれ、最後の最後の決勝点をあげて、またもや薄氷の勝利。どの国にとっても予選は難しい。とにかく勝ち点を積み重ねていくことの重要性が問われるのだ。
この結果を踏まえての27日現在の順位表。
        試 勝 敗 分 得 失 差  勝ち点
オランダ   5  4  0  1 12 03 +9 13
チェコ     5  4  1  0 10 05 +5 12 
ルーマニア 6  3  2  2 10 07 +3 10 
フィンランド 6  3  3  0 13 10 +3 9
マケドニア  6  1  3  2 06 07 -1 5
アルメニア 6  1  4  1 04 13 -9 4
アンドラ    6 1  4  1 03 13 -10 4

オランダは次のアルメニア戦はホームだろうし負ける要素なし。
チェコはというとアンドラなので順当に勝つだろう。
サッカーに絶対はないので確率的にそうなるとして。

お互いがこのまま勝ち進んでいくとオランダのチェコ以外に取りこぼした引き分け分が響いてくる。
2度目の決戦であるチェコホームのオランダ戦。ここで見えてくるだろう。
10/8(土)。見に行きたいという衝動が抑えられなければ急遽飛んでしまうかもしれない!?
[PR]

by endodyssey | 2005-03-27 07:10 | サッカー
2005年 03月 26日

敗戦の朝

北朝鮮1-2バーレーン
イラン2-1日本
サウジアラビア2-0韓国
クウェート2-1ウズベキスタン

というわけで中東勢全勝となった。日本が負けた後、すごーくむかついた気分でサウジ韓国戦を観た。本当はウズベキスタンが観たかった。日本以外で応援しているのがこの国である。今度のGWでも行くので愛着が沸いているが負けてしまった。次の韓国戦で是が非でも勝ってグループを混迷の渦に突き落としてほしい。

少し話戻してサウジ韓国戦。一時期より弱体化したかと思ったがとんでもない。ブラックアフリカン導入でスピード+個人技で韓国を圧倒。ホームで強さを発揮していた。韓国もドイツに行くのは容易ではないな。そんな試合であった。

話を一番始めに戻してイラン戦。思い出してもムカツキが止まらないのだが、予想通り弱点を露呈させた。個人技で切り裂かれミドルでいいように打たれ2失点。やはり加地が機能していなかった。相手を止められず二人がかりでファウルを与えFK。攻撃したらしたでまともなクロス上げられず。けっこう右からの攻めは多かったのでどれか一回は得点に結び付けてほしかった。でFW高原。一切仕事出来ず。見せ場なしポストなしシュートなし(印象にない)。鈴木のがましとネットで叩かれてもしょうがない。
久しぶりのナカータさんは幅広い運動量で動いていた。パスミスもあるが無難な出来。北戦よりかは試合になった点からいえば今後も使っていくだろう。

はー、言いたいことは山ほどあるが強いんだか弱いんだかわからない。弱いか。

使えない次出れない選手がいるのでうまいこと修正してバーレーン戦で勝ってもらいたい。いや勝て。負けたら剣が峰。二か月殺伐としてアウェイ決戦になっちまう。

とにかくホームでバーレーンに勝つこと。ミッションポシブル
[PR]

by endodyssey | 2005-03-26 13:02 | サッカー
2005年 03月 25日

決戦前

ミュシャ展に行きたい!最終日に突入である。

---

さてイラン戦である。

中田英寿をいれることで不得手な4バックで勝負をかけようとして
練習で弱点を露呈しているのだが、なんとか勝ち点をもぎとって
ほしいものである。

北朝鮮1-2バーレーン
バーレーンが勝った。これで勝ち点は4。暫定首位となった。
この試合は見れなかったが、サイドから崩さずに正面突破しようとした北朝鮮が
カウンター狙いのバーレーンの術中に嵌まったらしい。
バーレーン2選手がこの試合でイエローを貰い出られない。
どう転がるか。まぁ、日本にも言えることだが。

ハーフタイム以降に投入されるであろう大黒に期待か。
加地がイランにちんちんにされないか
中田はやはり駄目だったかと不安ばっかり募るが
とにかく勝つ!という期待をこめて今日は観戦しようと思う。

明日のブログはこの結果になるのだろうなぁ。
[PR]

by endodyssey | 2005-03-25 20:13 | サッカー
2005年 03月 24日

引越し。

現実世界でも引越しの真っ最中だが、インターネットブログ世界でもこちらに引っ越すことになった。

2005年度も国内海外旅行、オールジャンルのコンサート、サッカー等々いろいろやっていってここに書ければなと思います。

今年の旅プランは1月のシンガポールに行ったのを皮切りに
4/29~5/8 ウズベキスタン、キルギス、ロシア
6/30~7/3 香港
8/6~8/16 ドイツ、チェコ、スロバキア、オーストリア、ハンガリー、ポーランド、クロアチア、スロヴェニア

とこんな予定。向こうからも書いていきたい。

現在、盲腸手術疑惑の身であるが、楽しく人に迷惑をかけずやっていこうと思う。

今日から毎日更新予定。は未定。。。
[PR]

by endodyssey | 2005-03-24 20:36 | 日々事々