人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長期放浪冒険旅行

endodyssey.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 05日

顎関節痛

8月のお盆前後から左の顎の間接が痛く、非常に食べるのに苦労しています。口を開けて激痛、噛んで激痛と酷い有様。歯が痛いんじゃなかろうかと思ったけれど、歯の根っこの先のほうからヂンヂンと痛むので、これはやはり顎の関節だなと。

そうして歯医者に行ったのが2週間前。レントゲンまで撮ったけれど、詳しいところがわからず大学病院を紹介してくれました。
その大学病院に行ったのが先週。

私の顎関節症はそれほど重病ではないらしく(ひどい人は口も1cm程度しか開かないそうな)、痛み止めの薬と歯形を作ってもらいました。そう、マウスピース作成です。
寝るときにマウスピースを着けて当分安静にして痛みが引くのを待つのだそうな。

現在はマウスピースを着けず、痛み止めの薬を飲んでしっかり寝て安静にする。寝るのはしっかり仰向けで天井を見ると。

私の寝相が左横向きになっていたため、顎に非常なまでの圧力がかかっていたということですが、いきなり痛みが現れたので、それプラスストレスなんだろうなと自己分析しています。

顎の痛みが引けば、歯医者に行って親不知抜いて虫歯3本治療という路線は引かれているので、薬&マウスピース安静ライフで顎関節症を抑えていきたい所です。

by endodyssey | 2007-09-05 22:04 | 日々事々


<< 体内時計と意思時計      シンプルライフ >>